12/19

バイトに行きたくないという思いが頭を支配していた。時間が近づくにつれ確かに心拍も落ち着かないものになっていった。自分で頑張ったなんて普段言わないけれど、一昨日と昨日は凄く頑張ったと思う。それを理由にするのは違うけれど、とにかくもう休みたかった。休んでしまおうと決めて電話を入れた。電話の向こうの唸り声も、もうどうでもよかった。

バイトを休んだことで空いた時間にやることをやろうと思ったけれど、結局15時から18時30分くらいまで眠り込んだ。いつもなら自己嫌悪に陥るはずが、今日のうたた寝は全面的に受け入れていた。不思議だ。

19時にファミレスで同級生の父親と待ち合わせた。20時過ぎまで話をして帰った。帰りに約束の楽器をもらった。いざチューニングをしようにもペグが全く動かない。唯一動いたペグを回すと、それまで固定されていた惰力がするすると働いて弦が緩んでしまった。面倒くさいものを背負いこんでしまったと思った。