12/21

バイトの後、僕にとっての父性的な方に久しぶりに会いに行った。内心、準備不足でこわかったのだけど、いざ行ってみると普段人に話せないでいたことを話したりすることができた。美味しいお弁当もご馳走になった。自信のなかったギターのビブラートも綺麗になっていると言われた。僕は本の話を持ち出したものの、自分の話すことに中身が無さ過ぎてげんなりした。世界の民族音楽のほとんどが何故か5音階で成り立っていること、12という数字の不思議、フリーメイソンユング心理学量子力学引き寄せの法則、みたいなロマン溢れる話が次から次にできて楽しかった。「人との出会いは全て必然だと思っている」という言葉にずっしりとした重みを感じた。

 

自分にはどうしようもない行動不能の沼に落ち込んだときには、できないことをやろうとはせずに、それでもその中でできることだけをやればいい。

 

解決しなければいけないことがある。できれば年末になる前に。